【安いニッポン②】土地も人材も海外に買われていく日本(Cheap Japan)

オンラインゲームは第二の人生。
オンラインゲームは小さなリアルシュミレーション。
そんな謳い文句が流行ったひと昔前のMMORPG全盛期。

色んなMMORPGが出てきたけど
コンテンツ不足で寂れたり
運営の怠慢に愛想尽かして寂れたり
こんな事が表面化されてばかりだけど
実際はプレイヤーのモラルがトリガーになったり。
国民気質が大きな要因になって廃れていったり。

数多くのMMORPGでコンテンツの1つとして導入されている生産。
原価度外視で安売りするのも1つのプレイスタイルだから人それぞれだけど
得られるのは一時の自己満足。

 

今まで色んなMMORPGを遊んできたけど
だいたいのパターンが
1:原価度外視の偽善者が多すぎて生産者が馬鹿らしくなって止める。
2:流通が滞りだす。
3:色々な物が入手し難い状況になってくる。
4:新規参入者や初心者の稼ぐコンテンツが徐々に減っていく。
5:新規参入者や初心者の稼ぐ楽しさや手に入れる楽しさが無く飽きるのも早くなる。
※プレイ歴が短いから面白くなければ直ぐ別のゲームに行く。
※偽善者ぶってる古株がアイテムばら撒きや施しとか最たる例。
6:過疎
※評価記事とか評判とか駄々下がりで新規参入者や初心者から見向きもされなくなる。

こんな感じのパターンが多かったような?

 

日本人は、原価や手間を考えずにリアルでもネットでも
無知な自分の価値観と比べてお財布に痛いと感じれば「高い!」とか「ぼったくり」とぼやく人が多いけど
裏を返せば「わたし貧乏です」「わたし情弱です」と言ってるように感じてたり。
※同じ商品を安い値段で買うのは市場心理だから当たり前。
※比較や洞察もしないで発言するのは論外。

 

こういう考え方とか価値観を拭えないで疑わないから
派遣やアルバイトに代表されるように人材は使い捨て。
商品も技術も安売り使い捨て。
過剰サービスを強要するから「お客様は神様思考」に陥ってる愚か者を増殖させたり。
愚か者に心疲れて披露する人達が増えたり。
幸福度が低いからストレス発散で無暗に他人を中傷したり非難したりするgmkzが増殖したり。
そして最近色々と話題に出る政治関係も本質は「思考力が低い」から他人事に聞こえたり意味不明な言動になったり。
色んなところに歪が生まれて
そして尻拭いをするのも自分達。
※自分達で自分が遊んでるゲームの寿命を縮めたりつまらなくしたり。

 

何となく見た動画だったけど
シンガポールに移住して海外から見た日本を適切に分析してるし
(YouTubeの収益から尺稼ぎでネタが少しウザいけど)
リアル日本
小さな日本(MMORPG)
人がやってるから他人が関われば経済が生まれるけど
色々な事柄の核心を得ていて面白いね。

 

UltimaOnline(和鯖)はいつ終焉するのかしら?

 

 

※試験的にウルティマオンラインでのアフェリエイト集計始めました。
※このブログが参考になった!いいね!な方はゲームタイムを購入される時は↑のリンクからポチっとお願いします!
※あたしにアフェリエイトが入ります!

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事